スナップ・ボタン・ファスナー・紐通し♪

お盆前の「これでもか!」という暑さが影を潜め今日も気温が思ったように上がってくれず、みんな大好きなプールは中止になってしまいました😢

その代わりにみんなで手先を上手に動かす練習をしました♪タイトルの通り、スナップやボタンやファスナー・洗濯バサミ・紐通しの練習です!

さてさて、トップバッターで紹介するのは、、ことりの年長のお兄さん💕いつも、コツコツ頑張ってます!

 

ファスナー付きの新幹線をよく見てよく見て〜、引き手の位置も確認して、ファスナーをシャッと引きます!上手なのは新幹線の頭のところをしっかり捕まえてるからですね❣️さすがは年長さん。

次のお友達は、、、

電車を繋げたり、洗濯バサミでお髭を付けたり!手先が器用なのかな?すごく上手く出来て、得意満面で見せてくれました〜♪ 

こっちのお友達は何をしてるかな??

お父さんのカッターシャツくらいの小さいボタンを上手にはめてお花を留めていきます。次はフックでお花を連結してました!数字の順番も自分で考えて、ちゃーんと並べられますよ〜♪

次のお友達は??

入ってまだ間もないお友達なのですが、先生の手をちょっと借りれば、大きなボタンならはめることが出来ました♪次は紐通し!はじめは少し手こずっている様子でしたが、もう少し練習してコツが掴めればスイスイ出来るような予感です💕

次はお姉さん❤️さすが慣れてます。上手です!

スナップの電車だって、ボタンのお魚だってなんでも来〜い!って位の、手早さと集中力です💕やっぱり繰り返して練習するって大切ですね〜彼女を見ていて実感します。。

最後は1番最近入った小さいお友達です♪まだまだ集団に入れず、自分のしたいことを優先してしまうのですが、先生の上手な声掛けで、なんとあおむしの紐通しに挑戦してました❣️すごいでしょ??

細かい作業の後はみんなで大きな輪になって、大きなボールを使って遊びました!お友達の名前を呼びながらそのお友達にボールを転がして渡します。お友達の存在を意識したり、名前を覚えるいい機会になりました。